スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら朝市で 梅シロップを仕込もう!

2012.06.09.22:12

皆様
こんばんは

毎月第3日曜日 9時~12時 つくば市柴崎955-5 焼きかりんとうの店 花小路で開催しております
さくら朝市のご案内です。

6月のさくら朝市のメイン企画は
★八七技耕夢店さんの、有機無農薬栽培梅で、「梅シロップを仕込もう!」です。

◆参加費 1500円(梅1kと氷砂糖代含む) 瓶はご用意ください。
◆定員 10名
◆時間 10時~

◆予約制 申し込み先はふたば自給農園の佐藤まで

yurifutaba@y7.dion.ne.jp

もちろん当日梅の販売も致します。手作り梅酒、梅ジュースで梅雨と暑い夏を乗り切りましょう!!

他 体験など

★簡単糸紡ぎスピンドル体験 /ふたば自給農園
 わりばしと段ボールで糸紡ぎ。紡いだ糸で織りもできます。

★あずみの絵本の時間  10時~
  enのあずみさんがお気に入りの絵本と読んでくれます。


★出店予定★

八七技耕夢店
つくばダッシュ村
ふたば自給農園
村松ファーム
こんちゃん    (以上 有機無農薬野菜など)
ふれあい花炭   
つくばアグリライフ (豆腐など)
en        (体にやさしい焼き菓子)
Manospun      (喫茶など)
田中平飼卵

スポンサーサイト

4月15日のさくら朝市は 猫又毛温泉物語

2012.04.09.18:43

さくら朝市のその名も さくら がようやく咲き始めましたね^^
今年は急にあたたかいのですぐに満開になりそうです。お花見の前にぜひ
さくら朝市に寄って行ってください!


4月15日のさくら朝市 はいつもどおり

花小路 9時から12時です。今回は物語を語ってくれるおじさまに来ていただきます。

10時~大型絵本「猫又毛温泉物語~猫婆およしの巻」

冠木(かぶき)新市さん(つくば在住の脚本家)による絵本物語です。
千年一日珈琲焙煎所 の大坪さんのお墨付きで、おもしろいお話ということです。
貧乏人が長者になる物語、貧乏人にこそ聞いてほしい!さくら朝市にぴったりの物語です。
前巻七話のうち、一つをお願いします。


他 ワークショップ

◆竹かご編み  つくばダッシュ村 菊池
◆段ボールでつくる綿くり機 スピンドル作りと簡単な糸紡ぎ体験
              インドのチャルカなど


◆出店

八七技耕夢店 (有機無農薬野菜・米)
つくばダッシュ村 (  〃  )
武藤農園     (  〃  )
ふたば自給農園  (  〃  )
manospun     (喫茶)
en        (焼き菓子)
ふれあいサン花炭工房(炭、自然素材の遊び道具)




3月18日のさくら朝市

2012.03.09.22:55

春だね~春だね~と畑の雑草の花たち、草たちが騒ぎだしました。
小松菜も白菜も京菜も花芽をつけて、まっすぐ上に伸びる準備をしています。

まだまだ寒い日もありますが、この春の雨も豊かな恵みをもたらす雨。
旧暦の啓蟄も過ぎ、今日はなぜは部屋にかえるが上がりこんでいました。
長すぎる冬眠から目覚めたばかりで、猫のポン太に連れ込まれたのでした。

ということで

3月18日のさくら朝市です。

◆場所◆つくば柴崎955-5 花小路 焼きかりんとうのお店 の前
◆時間◆ 9時から12時


◆お店◆
流木アーティスト工房 EBINE
つくばダッシュ村
manospun(自然食・喫茶)
ふたば自給農園
en(焼き菓子)
武藤農園
宮田(炭・自然素材の遊び道具)

◆ワークショップ◆ 
 
 竹かごを編もう 竹ひごで小さい花かごが編めます。(つくばダッシュ村)
 石の発掘体験!アンモナイトを探してみよう!!  (EBINE)
 あずみの絵本の時間 あずみさんがおすすめの絵本を読んでくれます。
                 10:30~ (en)

新鮮な有機無農薬野菜と体にやさしいお菓子、こだわり調味料など
ご用意してお待ちしております。

◆お問い合わせ ふたば自給農園 0299-42-3771
                email yurifutaba@y7.dion.ne.jp
◆当日連絡先          きくち 080-1251-8551
◆さくら朝市HP  http://sakura-asaichi.com/

さくら朝市 1月15日 は小正月行事

2012.01.03.22:20

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年1回目のさくら朝市は1月15日

「小正月」の行事をやります。

もちろん八七技耕夢店さんの杵つきもちもやりますが、

大切な小正月の行事

「田んぼの神さまをぬるでという木で作り、小豆粥を一緒に食べる」
「みんなで大きな成らせもちをつくる」
そして今年の豊作を祈ります。

小豆粥はふるまいます。

他お正月遊び

書き初め
凧作り
竹馬

などお正月の遊びができるようにしたいと思っていますので
お子さんも遊びにきてください。

それから
enのあずみさんが絵本を読んでくれますよ。

ほか甘酒あどのあたたかい飲み物 あります。
もちろん新鮮な有機無農薬野菜・こだわり食材もあります。


ぜひ遊びに来てくださいね!







さくら朝市収穫祭 盛況に終わる

2011.11.30.21:54

さくら朝市収穫祭 

これは11月20日さくら朝市収穫祭に参加してくださった子供たち、おとなたちが一緒につくった作品です。最後にこれをバックにみんなで豊年踊りを踊り、大地に感謝する祭りが終わりました。

当日心配されたお天気もなんとかなり、すばらしい1日となりました。
出店されたみなさん、お疲れさまでした~!お手伝いしてくださったみなさん、来てくださったお客様、ありがとうございました~!そしてこの日をすばらしい1日にしてくださったお天道さま、ありがとうございました~!

といってもこれからが本番、さくら朝市を使って、自分たちの表現を広げていきたいですね^^

わたし個人的には、物々交換広場みたいなものを併設するとか、いろいろ楽しみながら物と物を通じて人と人がつながりあっていく交差点のような役割になるといいなと思っています。
プロフィール

縄文ふたば

Author:縄文ふたば
茨城県石岡市(旧八郷町)で百姓暮らしをしています。日々畑と会話し、いろんなことを教えてもらっています。

 1968年に愛知県に生まれる。約10年、障害をもっている人ももっていない人も共に地域で生活し、働くということで活動している市民団体「わっぱの会」(名古屋)で生活支援の仕事をする。2005年スワラジ学園で半年、あとの半年は鹿苑農場で研修生として、1年間百姓暮らしを学ぶ。2006年10月から石岡市(旧八郷町)に住み、百姓暮らしを始める。

最新記事
野菜の購入方法
野菜をお届けするにはのページをご覧ください。 または下記連絡先よりお問い合わせください。
電話/FAX:
0299-42-3771
メール:
yurifutaba@y7.dion.ne.jp
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。