スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松菜の新芽のしゃぶしゃぶ

2010.03.19.00:24

小松菜しゃぶしゃぶ

今日は小松菜の新芽でしゃぶしゃぶでした。
まだまだ肌寒い毎日。1月2月に霜でやられた小松菜がここへきていっぺんにとうだち。
じゃがいもを植え付けるために片付けようとしたら、地主さんに怒られました。こんなうまいもんを捨てるとは!!

そこから新芽をたっぷり採って、新芽三昧の食事でした。
ごまよごし、かつおぶし、夕飯は、小松菜の新芽がメインの鍋、たっぷり新芽を食べまくりました。

鍋は普通に白菜、ねぎをいれて、あとはたっぷり大根をおろして、それをさらにとり、酢醤油で鍋をいただきました。
体も心もすっかり温まり、もうすぐ春なんだよ~と体に言い聞かせました。

この小松菜の新芽のしゃぶしゃぶは収穫した日でないでおいしくは食べられない、明日には色が変わるというものらしいです。作っているからこそ食べられる最高のぜいたくでした。
スポンサーサイト
プロフィール

縄文ふたば

Author:縄文ふたば
茨城県石岡市(旧八郷町)で百姓暮らしをしています。日々畑と会話し、いろんなことを教えてもらっています。

 1968年に愛知県に生まれる。約10年、障害をもっている人ももっていない人も共に地域で生活し、働くということで活動している市民団体「わっぱの会」(名古屋)で生活支援の仕事をする。2005年スワラジ学園で半年、あとの半年は鹿苑農場で研修生として、1年間百姓暮らしを学ぶ。2006年10月から石岡市(旧八郷町)に住み、百姓暮らしを始める。

最新記事
野菜の購入方法
野菜をお届けするにはのページをご覧ください。 または下記連絡先よりお問い合わせください。
電話/FAX:
0299-42-3771
メール:
yurifutaba@y7.dion.ne.jp
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。