スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物は

2010.05.27.23:16

遅れに遅れた夏野菜の定植に追われています。がここでまた数日雨、、先日は雨のなかトマトを120本植えました。今日はやはり雨、、、ナスとピーマン、甘とうを植えました。ようやくハウスの中はスイカを残すのみ。夏野菜長距離マラソンランナーはようやくゴールのテープがみえてきたところ。

最近の初物はそらまめ。今年は初めのころ、アブラムシにたかられて、アー今年もだめかーと思いきや、
途中からテントウムシダマシの幼虫がアブラムシを食べまくり、一気にソラマメも回復。本当に豊作です。
初物はこちらの農家さんは、仏壇のご先祖様にささげてから初物を食べるそうです。西を向いてにこにこしながら食べるというおばあちゃんもいました。みなさんもお試しください!効用は「長生きすること」だそうです^^人間として生まれたからには長生きが一番の宝のようです。近くの95歳のおじいさんは、少し庭でよろめいたからといって、家のなかで赤い鉢巻を頭にしめて、「気合い」をいれていたそうです。1日でも長く生きること、それが人生最大の目標。地元のおじい、おばあの精神力には本当に参ります。
スポンサーサイト
プロフィール

縄文ふたば

Author:縄文ふたば
茨城県石岡市(旧八郷町)で百姓暮らしをしています。日々畑と会話し、いろんなことを教えてもらっています。

 1968年に愛知県に生まれる。約10年、障害をもっている人ももっていない人も共に地域で生活し、働くということで活動している市民団体「わっぱの会」(名古屋)で生活支援の仕事をする。2005年スワラジ学園で半年、あとの半年は鹿苑農場で研修生として、1年間百姓暮らしを学ぶ。2006年10月から石岡市(旧八郷町)に住み、百姓暮らしを始める。

最新記事
野菜の購入方法
野菜をお届けするにはのページをご覧ください。 または下記連絡先よりお問い合わせください。
電話/FAX:
0299-42-3771
メール:
yurifutaba@y7.dion.ne.jp
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。