スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結いの田んぼの稲刈りだ!

2013.09.08.08:20

◆2013結いの田んぼの稲刈りだ!のご案内◆

今年はいつもと比べ、どの田んぼも早く黄金色になり
ここらでも先回の土日に稲刈りがだいぶすすみました。

ふたば自給農園の結いの田んぼもどんどん黄金色が増しています。
今年は例年になく、水不足が深刻でした。うちの田んぼは山水だけなので、
大きな田んぼが水漏れし、あってはならない時期に田んぼがひび割れる事態もおきました。
最終的には雨が降ってくれて、なんとか稲刈りまでたどりつけそうです。
あとは稲が倒れないことを祈るばかりです。

いのししも昨年から出没しはじめましたが、今年は早めの発見と電柵を張ったので
昨年のような被害はでていません。もちろん犬の穂高くんも見張り役で
大活躍しています。ということで稲刈り参加者を募集したいと思います。
とんぼがたくさん飛んでいるので虫とり網も忘れないように。

★日時 2013年9月28日・29日(土・日)・10月1日・9日(火)
   のいづれかで参加希望の方はご連絡ください。

  9時 開始 16時ごろ終了予定。

★昼食はこちらで準備いたします。マイ食器をお持ちください。(コップ、お箸、おわん、皿)
★参加費 昼食代として500円
★持ち物 着替え、タオル、軍手、長靴、帽子
★申し込み メールにてご連絡ください。yurifutaba@y7.dion.ne.jp
     昼食準備の関係上9月26日(木)の夜までにお申し込みください。

よろしくお願いいたします。


ふたば自給農園 佐藤 守・有里
スポンサーサイト
プロフィール

縄文ふたば

Author:縄文ふたば
茨城県石岡市(旧八郷町)で百姓暮らしをしています。日々畑と会話し、いろんなことを教えてもらっています。

 1968年に愛知県に生まれる。約10年、障害をもっている人ももっていない人も共に地域で生活し、働くということで活動している市民団体「わっぱの会」(名古屋)で生活支援の仕事をする。2005年スワラジ学園で半年、あとの半年は鹿苑農場で研修生として、1年間百姓暮らしを学ぶ。2006年10月から石岡市(旧八郷町)に住み、百姓暮らしを始める。

最新記事
野菜の購入方法
野菜をお届けするにはのページをご覧ください。 または下記連絡先よりお問い合わせください。
電話/FAX:
0299-42-3771
メール:
yurifutaba@y7.dion.ne.jp
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。