FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自給暮らしのたべかた 味噌づくり編

2012.02.08.23:13

昨年6月から月に1回のペースでおこなってきました「自給暮らしのたべかた」
2月は味噌作りです。いつもの千年一日珈琲焙煎所を飛びだし、手打ちそば「森の家」さんに場所をお借りして
大胆に臼と杵でみそづくりをします。臼と杵で作りますが、おもちつきのように振り上げたりはしませんのでご心配なく。

1年分の味噌を自給してみませんか?
うまくいけば溜まり醤油も手に入ります。

::::*::::*:::::*:::::*::::*:::::*::::*

糸紡ぎの会主催「自給暮らしの食べかた」味噌作り編

有機無農薬大豆(秋田産)と米こうじ(有機無農薬米)を材料に
昔ながらの手法で自家製の味噌を作ってみませんか?
薪で火をおこし、茹であげた大豆を杵と臼で潰します。
お味噌の保管場所の確保の難しい方には
手打ちそば「森の家」の地下室をご利用いただけます。
手前味噌を引き出しに行きがてら、美味しいそばに舌鼓。
あたりまえで贅沢な日常を。


日時 2012年2月22日(水)9時半から15時くらい(途中参加も可能です。)

場所 手打ちそば「森の家」駐車場  つくば市大角豆2011-227

参加費 (遅めの昼食(14時ごろ)のかき揚げそば1人前が含まれます。)

   5キロ 5000円
   10キロ 8500円
   15キロ 12000円
※容器の必要な方はプラス1000円でご用意いたします。グループ参加で数人で分けるという参加方法も可能です。

定員 みんなで100キロの味噌を作ります。定量に達し次第参加受付は締め切りとなります。

持ち物 汚れてもよい服装、三角巾など(髪の混入を防ぐもの)タオル

ご予約 お問い合わせ  ふたば自給農園(佐藤)

お電話 0299-42-3771(日中不在のことが多いため留守番電話へのご連絡先を)

メール yurifutaba@y7.dion.ne.jp

    (お名前。ご連絡先、ご希望のキロ数、容器の要・不要)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

縄文ふたば

Author:縄文ふたば
茨城県石岡市(旧八郷町)で百姓暮らしをしています。日々畑と会話し、いろんなことを教えてもらっています。

 1968年に愛知県に生まれる。約10年、障害をもっている人ももっていない人も共に地域で生活し、働くということで活動している市民団体「わっぱの会」(名古屋)で生活支援の仕事をする。2005年スワラジ学園で半年、あとの半年は鹿苑農場で研修生として、1年間百姓暮らしを学ぶ。2006年10月から石岡市(旧八郷町)に住み、百姓暮らしを始める。

最新記事
野菜の購入方法
野菜をお届けするにはのページをご覧ください。 または下記連絡先よりお問い合わせください。
電話/FAX:
0299-42-3771
メール:
yurifutaba@y7.dion.ne.jp
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。